プレスリリース「#コロナ下の音楽文化を前に進めるプロジェクト」科学的検証の実施報告

6月22日付にてご案内しておりました、クラシック音楽公演運営推進協議会と日本管打・吹奏楽学会が主催する科学的検証が終了致しました。
7月11日から13日まで、専門家のご指導のもと、客席や楽器演奏・歌唱における飛沫等の飛散に関して、長野県茅野市の新日本空調研究所内の高性能クリーンルームにおいて厳密な実験が実施されました。
この検証には、各演奏団体のご協力のもと、NHK交響楽団 、名古屋フィルハーモニー交響楽団 、東京佼成ウインドオーケストラ 、新国立劇場合唱団 、東京混声合唱団のメンバー総勢40名、スタッフは医療チーム、専門家、技術者等を含め総勢30名ほどが参加しました。
検証結果は、データの集計や分析を行い、報告書にまとまった段階でリリースさせていただきます。
加えて、今回十全な検証が行えなかった声楽については、来月にさらなる検証を行うべく調整に入りました。

この検証結果が、クラシック音楽公演実施のための基準作りの参考となり、客席の緩和の裏付けや、第二波への備えになることを期待しています。
又、お客様にもクラシック音楽業界の取り組みが理解され、一定の安心感を抱いていただけることを願っております。

皆さまには、引き続き協議会活動へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、ご協力を賜りました演奏家の皆様のお名前を記載して、心より感謝の意を表したいと思います。

#ご参加いただいた演奏家のご芳名#

サックス 須川 展也、彦坂 眞一郎、神保 佳祐
テューバ 近藤陽一、池田幸広、次田心平
ヴァイオリン 松田拓之、宮川奈々
チェロ 村井将、藤森亮一
フルート 神田寛明、満丸彬人、丸田悠太
クラリネット 山根孝司、大浦綾子、林裕子
トランペット 安藤友樹、本間千也、林辰則
トロムボーン 今村岳志、加藤直明、池上亘
ユーフォニウム 池上亘、岩黒綾乃、齋藤充
ホルン 福川伸陽、安土真弓、堀 風翔
オーボエ 寺島陽介、和久井仁、宮村和宏
ファゴット 市原靖生、福井弘康、森田格
ヴァイオリン 山洞柚里
チェロ 新井康之
ソプラノ 塚原紫
テノール 中村誠宏
ソプラノ 松崎ささら
テノール 志村一繁
(敬称略、実験順)