協会概要

●ごあいさつ

〈時代は、クラシック音楽を趣味の一領域に留まることを許さず、今や社会において果たすべき役割を求めているのです。人間の魂や精神性に迫り、無限の多様性を持つ芸術に、いかなる社会的使命があるのか。そして、芸術をビジネスとする私たちは、時代の要請にどのように応えられるのか。〉

当協会の会長を拝命した当時、私はこう書き記しました。半年後、世の中はコロナ禍に見舞われ、奇しくもクラシック音楽の使命に深く思い致す事態に直面したのです。3年の時を経て、コロナ禍は落ち着き始め、漸く私たちは日常を取り戻しつつあります。コロナ禍前に較べ、クラシック音楽に携わる私たちの意識は大きく変わりました。確かに、当協会のコロナ禍対応は社会にも政府にも一定の評価を得ました。初めて文化庁から複数年に亘って大規模事業を受託するなど、当協会の存在感は急激に高まりました。しかし、それで充分でしょうか。今こそ、私たちは協会活動を多面的に充実させなくてはならないのです。またしても不測の事態に対する時、クラシック音楽や音楽界の果たすべき役割など、声高に言葉にせずとも伝わる社会。その実現のため、不断の努力を怠ってはならないと考えるのです。そうでなくては、この忌まわしいコロナ禍を経験した甲斐がありません。せっかく、コロナ禍を通じて、クラシック音楽界の一体感という大きな財産を得たのですから。

クラシック音楽は、人を幸せにする。これは、私の変わらぬ信念です。優しい心や想像力を養い、幸せを幸せと感じる感性を育みます。そうだとすれば、私たちは何と幸運なのでしょう。ほんの一部でも、幸せの道標を立てることに貢献している。その喜びと誇りをもって、日々の事業に向き合いたいと思います。会員各社一人一人の想いが幾重にも重なる時、当協会はクラシック音楽の統括団体としての役割を果たしたと胸を張って言えるのです。今後の皆様のさらなるご協力とご支援をお願いして、ご挨拶とさせていただきます。


令和5年6月

一般社団法人日本クラシック音楽事業協会

会 長    入 山 功 一

●名称  一般社団法人日本クラシック音楽事業協会
       (英文名:Japan Association of Classical Music Presenters)
       (略称・愛称: CLASSIC  クラシック)   

●所在地 〒141−0022 東京都品川区東五反田5-24-9
       TEL 03-5488-6777   FAX 03-5488-6779

●社団法人設立
平成7年11月1日 通商産業省認可
  監督官庁=経済産業省 商務情報政策局 文化情報関連産業課(平成25年3月31日まで)
平成16年5月24日 文部科学省認可
  監督官庁=文部科学省 文化庁 文化部 芸術文化課(平成25年3月31日まで) 

●一般社団法人移行
平成25年4月1日 内閣府認可

●目的
本会は、クラシック音楽事業(クラシック音楽に係るマネジメント事業、ホール事業、出版事業、放送事業、情報提供事業等の事業をいう。)
並びにクラシック音楽文化活動に関する人材の育成、調査及び研究、普及及び啓発等を行うことにより、クラシック音楽事業及びその関連産業の振興並びにクラシック音楽文化の発展を図り、もってゆとりある豊かな国民生活文化の向上に寄与するとともに、経済の健全な発展及び国際相互理解の増進に資することを目的とする。


●事業内容
この法人は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
 (1)クラシック音楽の普及事業
 (2)音楽文化の発展のための事業
 (3)その他この法人の前条の目的に適う事業
 尚、この法人の活動及び事業は、日本全国で行うものとする。


●組織





会員(95社、団体・個人)※2024年2月現在
・正会員(51社、団体・個人)
・賛助会員(44社、団体・個人)

正会員=クラシック音楽事業[クラシック音楽に係わるマネジメント事業、ホール事業、出版事業、放送事業、情報提供事業等の事業をいう。]及びクラシック音楽文化活動を営む法人又は個人並びにこれらの者で構成する団体。
賛助会員=本会の事業に協力しようとする事業者、法人、団体、個人。


●役員 令和5年9月26日現在


●沿革
1948年 「音楽マネージャークラブ」として発足
1950年 「音楽マネージャー協会」と改名
1993年 「日本音楽マネジメント協会」と改称
1995年 通商産業大臣(当時)の認可を得て「社団法人日本クラシック音楽マネジメント協会」として法人化
1999年 「社団法人日本クラシック音楽事業協会」へと改名※
2004年 文部科学大臣の認可を受け、経済産業省及び文化庁の共管社団に
2013年 「一般社団法人日本クラシック音楽事業協会」へ移行(公益法人制度改革に対応)

※クラシック音楽に携わる多くの関係団体の協力を得、クラシック音楽及びその関連事業の振興を図り、幅広いクラシック音楽活動を展開していく為

日本クラシック音楽事業協会の歩み


入会のご案内


定款

IR関連情報
令和5年度