入会のご案内

より多くの人へクラシック音楽の素晴らしさを!!

一般社団法人日本クラシック音楽事業協会は、65年の歴史を誇る日本で唯一のクラシック音楽に関わるマネジメント、ホール、演奏・創造・教育団体、メディア等を網羅した内閣府認可の事業者団体です。潤いのある豊かな社会を目指してクラシック音楽に係わる関係者が一同に集い、クラシック音楽の普及事業と音楽文化の発展に向けた様々な活動を展開しています。協会の活動にご賛同いただける皆様のご入会をお待ちいたしております。

■ 正会員・・・・クラシック音楽事業及びクラシック音楽文化活動を営む法人、個人、団体。
■賛助会員・・・協会の活動を支援して下さる法人、個人、団体。

【入会の条件】
(1)正会員への入会については以下の条件が求められます。
 ・資格条件を満たす事業及び活動を行っていること。
 ・正会員2名の推薦を受けること。
 ・以下の必要書類を入会申込時に提出すること。
    入会申込書
    推薦状
    個人又は事業体の証明 個人の場合 本人を特定できるもの(住民票(写)等)
               会社の場合 登記簿(写)
               その他の団体の場合 定款又は寄付行為等の規定類と会員名簿
(2)賛助会員への入会については以下の条件
 ・正会員1名の推薦を受けること。

【会費額及び入会金について】
 ・会費(年会費)
(1)正会員(定款第5条(1)に定める会員)
 法人会員A 従業員11名以上またはホール客席2001席以上の法人または団体 360,000円
 法人会員B 従業員10名以下またはホール客席2000席以下の法人または団体 240,000円
 個人会員  クラシック音楽事業またはクラシック音楽文化活動を行う個人       60,000円
(2)賛助会員(定款第5条(2)に定める会員)
 法人会員  本協会の事業を賛助する法人または団体                                   100,000円
 個人会員  本協会の事業を賛助する個人                         60,000円

 ・入会金
(1)正会員  法人会員A 100,000円
         法人会員B 100,000円
         個人会員  100,000円
(2)賛助会員 なし

【入会の流れ】
 入会については、定款により理事会の審議が必要になります。
 上記の条件を満たし、必要書類をご提出いただき、理事会にて入会が承認された時点で正式入会となります事を予めご了承下さい。
一般社団法人日本クラシック音楽事業協会

【ご参考】
一般社団法人日本クラシック音楽事業協会 定款より抜粋  

第三章(法人の構成員)

第5条 この法人に次の会員を置く。
(1) 正会員 本会の目的に賛同して入会するクラシック音楽事業及びクラシック音楽文化活動を営む法人又は個人又は団体であって正会員2名の推薦がある者
(2) 賛助会員 前項に該当しないもので、本会の事業に協力しようとする個人又は団体
2 前項の会員のうち正会員をもって一般社団法人及び一般財団法人に関する法律上の社員とする。 

(会員の資格の取得)
第6条 この法人の会員になろうとする者は、別に定める入会書類により申し込みをし、
理事会の承認を得なければならない。

(経費の負担)
第7条 この法人の事業活動に経常的に生じる費用に充てるため、会員になった時及び毎年、会員は、会員総会において別に定める額を支払う義務を負う。




推薦状>> Wordファイル