クラシック音楽ファンの皆様および来日されるアーティストの皆様へ

クラシック音楽ファンの皆様へ
 2月26日政府発表による「文化イベント等の今後2週の中止・延期要請」並びに3月10日発表の「3月19日までの追加延期要請」を受け、日本クラシック音楽事業協会ではこの要請を厳粛に受け止めて、会員各社の開催する多くの演奏会やコンサートを中止又は延期しております。
 これらの判断については、公演の中止又は延期による感染防止策が功を奏し、今般の事態が終息の兆しを見せ、鎮静化に向かう事を心より願っているからに他なりません。
 現在、当協会および会員各社では、政府の専門家の意見を踏まえ、感染症の医師からのアドバイスによるコンサートホールでの感染防止策の在り方等について研究をいたしております。
 お客様各位におかれましては、新型コロナウイルス感染症に対して今一度正しい知識と関心を持っていただき、ご来場の折にはお客様ご自身による予防策に万全を期していただきますよう心よりお願いを申し上げます。
 1日も早く環境が整えられ、お客様が安心してご来場される日をクラシック音楽事業協会会員一同心待ちにしております。


海外から来日されるアーティストの皆様へ
 海外から来日する演奏家、演奏団体に対しては、日本の演奏会場や主催者が、感染症に対して最大限の予防対策を施していることを発信致します。
 日本クラシック音楽事業協会は、今後も関係文化団体とも連携し、関係機関の指導のもと、お客様や演奏家に不安を生じさせない鑑賞環境ならびに演奏環境を創出すべく不断の努力を続ける所存です。

終わりに
 日本クラシック音楽事業協会として、今般の感染症に起因して亡くなられた国内外の皆さまとご遺族に心からの哀悼を表すと同時に、感染された皆さまの一日も早い快癒をお祈りします。


2020年3月17日

一般社団法人日本クラシック音楽事業協会